市内バス

ドバイ市内外のバスはRoad Transport Authority(ドバイ陸運局 RTA)により運航されている。
運航ルートは193を数え、年間延べ1億人が利用、タクシーと並び市民の足と成っている。2008年1月段階のバス保有台数は500台だが、Dubai Metroが導入される2009年迄には、総数2500台が導入される予定。これら新規バスを導入とMetroに拠り 輸送量を最低30%増強する。

2009年5月 非接触カードによるキャッシュレス料金システムが導入された。

RTAバス 運行ルートMap
RTAバス 各ルート 時刻表


通常バス
2007年150台増加入札。2008年9月迄に150台納入済。


2階建てバス
他各首長国首都Abu Dhabi、Sharjah,、Ajman、Umm Al-Quwain,、Ras Al-Khaimah、Al-Fujairahとの間を結ぶ長距離バス。
2007年6月新規バス401台を$441 Milで独MAN社に発注。2008年2月から順次納入予定。
2007年170台増加入札。2008年9月迄に14台納入され、2009年3月迄に156台増加予定。最初の2階建てバスは2008年8月Sharjah間で導入された。

連結バス
2007年300台増加入札。2008年9月迄に215台納入され、2009年3月迄に156台増加予定。



空港バス
30台増加





バス保管所
2008年8月RTAはAED400Milを投じて、Al-Rawiyya Public Bus Depot建設を決定。第一段階としてAED205 milでバス保管所 兼 20台用の保守点検設備を建設 (通常バス144台 及び 連結バス151台停留、保守点検20台用)。第二段階として運航要員40名事務所、運転手 444人用待機所食堂、モスクを建設する。


バス シェルター
RTAは2006年7月 世界初のエアコン付きバス停留所を導入を決定。10年のBOT契約で500基を導入予定、最終的に1000基が導入される予定。

期間 : Grace period 18 months +Concession period 10 years
契約金額 : AED 17.5 million /年 (AED 175 million over 10 years )
建設費用 : AED 35.750 million
保守費用 : 3.5 million per annum (40 million over 10 years)


<増強計画>
Phase I は80台 Mercedesバスの購入を含む、 buses deployed on three new routes and 620 buses from MAN & Solaris companies at a total cost exceeding 1 billion dirham.

Breakdown of this order includes 395 buses from MAN (170 double deck buses, 150 articulated buses and 75 standard buses). The remaining 225 buses are being procured from Solaris Co. (75 standard buses, and 150 articulated buses). RTA has so far received a great portion of the new buses which were deployed on old routes to replace aging buses. 38cm低床バス(これまでは100 cm)

2009 Mar Daimler Buses (Daimler AG) has been awarded a major contract to deliver 260 Mercedes-Benz Citaro city buses to Dubai. Production of the ordered buses is to commence in the first quarter of 2009. The Roads & Transport Authority is already using 80 Mercedes-Benz Citaro buses. In addition to the delivery of the buses, the contract includes a multi-year service and maintenance agreement. Order consists of three-door Mercedes-Benz Citaro buses that meet the Euro V emissions requirements. Twelve meters long and offer seating for 33 passengers each. Equipped with extra heat insulation in the floor as well as insulated wheel housings and special glass for the windows.



RTAはAl-Futtaim Auto & Machinery Company(Famco)経由55 Volvo製Deluxe Bus55台を128 milAEDで購入。契約は30台 first class single deck buses, deluxeバス15台, 障害者用10台。

2007年6月に新規バス401台が、$441m で独MAN社に発注され2008年2月から順次納入予定。毎月約31台づつ新規導入が続く。契約は5年間の保守、点検、アフターセールス、約Dh548Milを含む。独MAN社は2007年6月17日ドバイ事務所を開設、110名の技術者を送り込んだ。又、同社は追加55台分の追加発注及び発券システムをも交渉中。


RTAは2008年に1,616 台を入札を実施、2008年5月には12社が応札。内、発注実績の無い新規メーカーへの会社訪問を行った。


  • Hispano (Spain, Zaragoza city)
  • D L (UK Scotland)
  • Right Bus (UK Britain Belfast)
  • Pride Minardini (Paolini, Italy)
  • Hyundai (South Korea)
  • Yang Man (Jinhui, China)

Metroが導入される2009年迄には、ドバイにバスは総数2500台が導入される予定。これら新規バスを導入とDubai Metroに拠り 輸送量を最低30%増強する。予算は$600 mil。 2008年度の段階でRTAは以下導入計画中。


  • 500 A/C Passenger Bus Shelters, and plan for 1000 more
  • 2階建てバス170台増加
  • 連結バス300 台増加
  • 空港バス30台増加通常
  • バス150台増加
  • Al Qouz地区への新バスターミナル導入



 
Template Design: © 2007 Envy Inc.